ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 幼児教育からみた幼稚園・保育所・小学校連携の経緯と実際―連携推進の根拠と期待される成果に注目して― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 浜松学院大学研究論集 |
出版社・発行元 | 浜松学院大学 |
巻・号・頁 | (7),109-123頁 |
著者・共著者 | ◎名倉一美・緩利誠 |
概要 | 幼稚園・保育所・小学校の連携の必要性が認識された時期を歴史的変遷から読み解き、連携を推進するための根拠と期待される成果がいかに議論されてきたのか、また、それらがいかに実践として具体化されてきたのか、その実際について幼児教育の側から明らかにした。考察の結果、戦後から現在までの幼保小連携の歴史は、幼児教育の独自性の強調の仕方の変化に伴って、小学校との関係のとり方に大きな変容が見られた。今後は、幼児期から児童期の発達過程について、既存の学校教育制度にこだわらずに整理・理解した上で、発達の節目ごとに独自性のある教育・保育のカリキュラムを作成することが求められることを指摘した。 |