ユルリ マコト    YURURI MAKOTO
   緩利 誠
   所属
全学共通教育センター
 
人間文化学部 歴史文化学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 外国人児童生徒支援に資するアセスメントの枠組の提案―不就学児調査を通して―
執筆形態 共著
掲載誌名 生涯学習・キャリア教育研究
出版社・発行元 名古屋大学大学院教育発達科学研究科附属生涯学習・キャリア教育研究センター
巻・号・頁 (9),1-12頁
著者・共著者 ◎二井紀美子・緩利誠
概要 外国人児童の支援に資するアセスメントの枠組を構築するための手がかりとして、アセスメントの現状を再考したうえで、浜松市に在住するブラジル人不就学児童に対して実施した複数の方法によるアセスメントの結果を検討した。その結果を踏まえ、外国人児童生徒教育の質的向上を図るためのアセスメントの試論的枠組を提案した。