ユルリ マコト    YURURI MAKOTO
   緩利 誠
   所属
全学共通教育センター
 
人間文化学部 歴史文化学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 教育者・保育者を目指す大学生による子ども対象のイベント型実践活動の成果と課題─DiCoRes ミュージアムを事例として─
執筆形態 共著
掲載誌名 浜松学院大学地域共創センター紀要
出版社・発行元 浜松学院大学
巻・号・頁 (2),11-30頁
著者・共著者 ◎名倉一美・緩利誠
概要 教育者・保育者を目指す大学生が地域の子どもを対象に行ったイベント型実践活動「DiCoRes ミュージアム」の成果と課題について、学生が著した報告書における記述内容の質的な分析を通じて明らかにした。学生たちの経験は「ポジティブな経験と獲得」と「ネガティブな経験と獲得」に分けられ、それぞれ5層構造で成立する仮説モデルを導出した。また、そのモデルに従い、各層間の上昇的な移行を促す指導上のポイントを明らかにした。