ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「語り」からみる「共創する学びづくり」 (Co-Creative Learning)の成果の検証 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 昭和女子大学現代教育研究所紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 昭和女子大学現代教育研究所 |
巻・号・頁 | (7),49-60頁 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 青木幸子・緩利誠 |
概要 | 中高生及び大学生の「語り」を軸に、「共創する学びづくり(Co-Creative Learning)」の成果を検証した。2020年度の「Co-Creative Learning Session」(=通称:コクリ、大学生のプロジェクトは中高生との差異化を図り、「Co-Creative Challenge」=通称:コクチャレと呼ぶ)に参加した生徒・学生たちの「語り」の分析から、生徒・学生が「共創」の経験をいかに受け止め、その経験から何を学んだかを、当事者の視点から読み解くというアプローチによって、生徒・学生にとっての経験の意味をさぐり「Co-Creative Learning」の成果と意義を明らかにした。 |