ヤマダ ナツキ
YAMADA Natsuki
山田 夏樹 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
近代文化研究所 所属教員
職種
准教授
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 単行本 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | アートと東京・文学と東京 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 法政大学江戸東京研究センター |
巻・号・頁 | 105-126頁 |
担当範囲 | 「ドヤ街」から読む東京―高森朝雄原作、ちばてつや作画「あしたのジョー」と三島由紀夫「音楽」 |
著者・共著者 | 編者:法政大学江戸東京研究センター
監修:安孫子信 |
概要 | 担当範囲
「ドヤ街」から読む東京―高森朝雄原作、ちばてつや作画「あしたのジョー」と三島由紀夫「音楽」 高森朝雄原作、ちばてつや作画「あしたのジョー」(「週刊少年マガジン」1968・1・1~73・5・13)に描かれる「ドヤ街」が、これまで体制/反体制の枠組みの中で捉えられ消費されてきた状況について、三島由紀夫「音楽」(「婦人公論」1964・1~12)の「ドヤ街」の描き方などとの比較を通じることで、批判的に検証したものである。そして、実際には「あしたのジョー」が、そうした一面的な捉え方を超えた〈現在〉にまで射程の及ぶ問題性を示していること、具体的には出会った人びとを変えていく主人公・矢吹丈の示す「あした」の意味について言及していった。 |