ウエマツ ヨウコ
UEMATSU Yoko
植松 容子 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
国際文化研究所 所属教員
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
准教授
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 単行本 |
標題 | 日本語教育のためのタスク別書き言葉コーパス |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ひつじ書房 |
著者・共著者 | 金澤裕之(編)、嵐洋子、植松容子、奥野由紀子、金庭久美子、金蘭美、西川朋美、橋本直幸 |
概要 | 本書は、日本人大学生30名、留学生30名(中国語母語話者30名、韓国語母語話者30名)に対し、12種類の作文タスクを与えた結果(合計1080編)をコーパス化したものであり、第Ⅰ部「YNU書き言葉コーパス」について、第Ⅱ部 評価・分析編、第Ⅲ部 論文編、の3部から成る。本コーパスの特徴は以下の3点にまとめられる。(1)学習者の作文を評価し、タスク達成の可否を示していること、(2)同一人物が複数の作文を書いていること、(3)現実にあり得るタスクを与えた作文となっていること
筆者が担当したのは以下の部分である。 第Ⅱ部 評価・分析編(「YNU書き言葉コーパス」の12のタスクを分析した結果について報告した部分) ・タスク8「先輩に起こった出来事を友人に教える」 pp.163-177 ・タスク12「小学生新聞で七夕の物語を紹介する」 pp.227-243 ・第Ⅱ部のまとめ(タスク7-12)pp.255-263 ・タスク1-12の作文評価(金庭・金・植松の3名で担当) ・タスク1-12のデータ入力および内容チェック(金庭・金・植松の3名で担当) 第Ⅲ部 論文編(「YNU書き言葉コーパス」を使用し、それぞれが関心があるテーマに基づいて論文を執筆) ・「韓国語母語話者における動詞変化構文の使用状況―母語の感覚に合う記述のために-」pp.329-351 |