ミナイ タカヒサ    MINAI Takahisa
   藥袋 貴久
   所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
 
現代ビジネス研究所 所属教員
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/09
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 企業はなぜソーシャル・マーケティングに関わろうとするのか
執筆形態 単著
掲載誌名 『流通研究』
掲載区分国内
出版社・発行元 日本商業学会
巻・号・頁 6(2),53-68頁
概要 既存の研究は、企業が非営利なマーケティングに関わる根拠を、マーケティングが社会的に認められるためとする価値判断に求めてきた。マーケティングが扱う財や手段が不可避に外部効果を生むことに注目し、そこでの課題を考慮すれば、価値判断によらない論拠に道が開かれる。そこで、環境マーケティングの論拠を整理し、外部効果を生み出すからこそ市場で効果を発揮するマーケティングの特性を指摘し、その内部化をめざす理論構築を試みた。