オオバ ミワコ
OHBA Miwako
大場 美和子 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
准教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 日本語教育のオンライン授業における問題とその調整の分析:教師と学生のIRF連鎖構造の観点から |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 千葉大学大学院プロジェクト報告書 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 千葉大学大学院人文公共学府 |
巻・号・頁 | 1-16頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 大場美和子・横須賀柳子・中山由佳・今千春・竹内明弘 |
概要 | 本研究の目的は、日本語教育のオンライン授業を対象に、教師側がどのような問題を留意し、どのような調整を行ったのかを、授業参加者間のインターアクションに着目して明らかにすることである。調査では、筆者ら5名が担当した留学生に対する日本語の授業と日本語教員養成の授業20科目(2020-2021年)を対象にリコール・インタビューを行い、90件の問題を終始した。分析では、この90件の問題を対象に、(1)問題のIRFの認定、(2)問題の類型、(3)IRFの連鎖構造の成立の認定を行った。分析の結果、異なる種類の授業の問題と調整の報告であっても、全体として、表面上は技術的な問題であるように見える点、しかし実際には、その技術の問題がIRFの連鎖構造の達成に影響していた点で共通することを指摘した。 |