コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 基礎・基本の確実な定着を図る学習指導の改善「算数・数学的活動を通して問題解決能力を高める学習指導の改善」
執筆形態 共著
掲載誌名 浦和市教育委員会 平成12年度教科等研究委員会研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 浦和市教育委員会
担当範囲 算数・数学科,pp.27-36
概要 本稿では、基礎基本の確実な定着を図る授業のポイントを7項目あげ、ねらいを明確にした授業を構成し、問題解決の過程における数学的な見方や考え方を授業で明らかにして取り組むことで、問題解決能力を高めることを試みた。さらに考え表現する過程を評価するため、どのような学習形態が効果的なのかを考察した。小グループやペア学習など小集団を取り入れることで、友達や教師とのやり取りをさらに広めることができた。