シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校理科の問題解決的な学習における児童の学習内容に対する印象と主体性との関係 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 「理科教育学研究」 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本理科教育学会 |
巻・号・頁 | 42(2),25-34頁 |
著者・共著者 | ◎白數哲久、荻野雅 |
概要 | 小学校理科の問題解決的な学習においてどの程度の主体性を児童に期待できるかを検討するために、2つの新しい尺度を考案した。この尺度は、教師が授業計画の反省あるいは修正に用いることができる。 |