シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/06 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 科学的リテラシーを育成する探究的な学習のあり方-『全米科学教育スタンダード』の「Inquiry」を手がかりに- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 「学苑」 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 昭和女子大学近代文化研究所 |
巻・号・頁 | (824),15-30頁 |
著者・共著者 | ◎白數哲久、小川哲男 |
概要 | 我が国の理科教育における「問題解決学習」「系統学習」「探究学習」の捉え方について、理科学習指導要領の変遷とともに比較検討を行った。また、科学的リテラシー育成を課題とする米国のInquiryを参考にしながら、我が国における「探究的な学習活動」のあるべき姿について検討を行った。 |