シラス テツヒサ    SHIRASU Tetsuhisa
   白數 哲久
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/07
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 「科学的探究」学習による科学的概念構築を図るための理科授業デザイン―第3学年「じ石」を事例として―
執筆形態 共著
掲載誌名 「理科教育学研究」
掲載区分国内
出版社・発行元 日本理科教育学会
巻・号・頁 54(1),37-49頁
著者・共著者 白數哲久、小川哲男
概要 ヴィゴツキーの理論と、米国の理科教育プログラムFOSSによる水平的カリキュラム設計を基盤とし、ZPDにおける「科学的探究」の教授・学習モデルと教師の役割を可視化し、その有用性を授業実践によって検証した。