シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/07 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「科学的探究」学習による科学的概念構築を図るための理科授業デザイン―第3学年「じ石」を事例として― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 「理科教育学研究」 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本理科教育学会 |
巻・号・頁 | 54(1),37-49頁 |
著者・共著者 | ◎白數哲久、小川哲男 |
概要 | ヴィゴツキーの理論と、米国の理科教育プログラムFOSSによる水平的カリキュラム設計を基盤とし、ZPDにおける「科学的探究」の教授・学習モデルと教師の役割を可視化し、その有用性を授業実践によって検証した。 |