マツナガ シノブ    MATSUNAGA Shinobu
   松永 しのぶ
   所属
人間社会学部 心理学科
 
生活機構研究科 心理学専攻
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
 
生活心理研究所 所属教員
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1990/03
形態種別 学術雑誌
標題 自閉症の認知発達と治療教育-認知について-
執筆形態 共著
掲載誌名 平成元年度厚生省心身障害研究報告書「障害幼児を中心とした治療教育法の開発と統合化に関する研究」
掲載区分国内
巻・号・頁 142-149頁
著者・共著者 共著者:太田昌孝、染谷利一、仙田周作、関根洋子、相沢幸子、亀井真由美、松永しのぶ、永井洋子、金生由紀子
概要 自閉症児の常同行動やこだわり行動が、認知発達によってどのように違うかをStage評価との関連で検討した。6名の自閉症幼児の経過を追った詳細な観察により、常同的な身体運動は認知発達によって必ずしも減弱しないことが明らかになった。物の部分への没頭、環境の変化に対する苦痛、手順への執着、活動と興味の限局性の症状は、Stage段階によって明確な違いが認められた。こだわり行動の現われ方は認知発達に依存する側面が大きいことを明らかにした。
(共同研究につき、本人担当部分抽出不可能)