マツナガ シノブ
MATSUNAGA Shinobu
松永 しのぶ 所属
人間社会学部 心理学科
生活機構研究科 心理学専攻
生活機構研究科 生活機構学専攻
生活心理研究所 所属教員
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1993/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 認知療法 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 平成4年度厚生省心身障害研究報告書「障害児を中心とした治療教育法の開発と統合化に関する研究」 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 120-132頁 |
著者・共著者 | 共著者:太田昌孝、仙田周作、松永しのぶ、永井洋子、染谷利一、相沢幸子、関根洋子、橋本大彦、金生由紀子 |
概要 | シンボル機能の特有の障害に焦点をあてた自閉症児に対する認知発達治療についてより詳細な検討を行った。自閉症幼児に対する臨床実践の蓄積から得られたデータをもとにシンボル機能の発達段階である「太田のStage」の各Stageに典型的に見られる自閉症の状態像を抽出し、各Stageにおける治療教育の目標、プログラムの組み方について検討した。
(担当部分概要)各Stageにおけるプログラムの組み方の記載部分を担当した。 |