マツナガ シノブ
MATSUNAGA Shinobu
松永 しのぶ 所属
人間社会学部 心理学科
生活機構研究科 心理学専攻
生活機構研究科 生活機構学専攻
生活心理研究所 所属教員
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1995/05 |
形態種別 | その他 |
標題 | 認知発達治療 発達に応じた課題と関わりかた:ステ-ジⅠの特徴と療育の目標 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 発達教育 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 14(6),8-9頁 |
著者・共著者 | 共著者:松永しのぶ、永井洋子 |
概要 | 太田Stage評価と認知発達治療の概略についてまとめ、発達の最も初期にあたるStageⅠの段階の自閉症児の療育について解説した。StageⅠの子どもの行動、認知の特徴について具体的な事例を入れながら記述し、治療教育の目標について①認知と情緒の発達を促す、②適応行動の獲得を促す、③異常行動を予防し減弱するという3つの次元から整理し、それぞれの内容をわかりやすくまとめた。
(担当部分概要) 第一著者として初稿を作成した。 |