スズキ マドカ    SUZUKI Madoka
   鈴木 円
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
教授
発行・発表の年月 2005/04
形態種別 その他
標題 基礎学力をどうとらえ,どう発展させていくべきか 第3次基礎学力調査研究会報告書
執筆形態 共著
掲載誌名 『東京私学教育研究所所報』
出版社・発行元 東京私立中学高等学校協会東京私学教育研究所
巻・号・頁 (70),84-92頁, 107-115頁
概要 〈担当箇所〉 「第2章 われわれの育てたい生徒像と学力観」全員の共同研究につき本人担当部分抽出不可能〈概要〉学力低下がとりざたされる状況下で、私立学校として,生徒にどのような学力をつけていくべきかについて,基礎基本の中心を「ことば力」と捉えたうえで,国際化社会における新しい基礎学力観を日本語力によって培われる文化的教養及び論理構成力によって培われる異文化コミュニケーション力の総体であると捉え,義務教育終了までに身につけておくべき基礎学力について,国語・社会・数学・理科・英語のそれぞれの教科ごとに分析した。(分担執筆 嘉悦克 武井秀行 杉山信行 鈴木円 小島浩司 田島伴子 安永武仁 小松崎和也 小林郁央 大内健司 平井達哉 堀一郎 戸部英貞)
社会科「未来志向の基礎学力観とその伸張方法」〈概要〉社会科の基礎学力として,「情報取扱技能」と「思考技能」を「基礎的な知識」とともに重視すべきことを提言し,それらを中学校1年生段階の準備学習として身につけさせる方法及び教材例を提示。(共同執筆 田島伴子)