スズキ マドカ    SUZUKI Madoka
   鈴木 円
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/06
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 小学校社会科における「主体的・対話的で深い学び」に関する考察―「アクティブ・ラーニング」の視点をどう理解するかを中心に―
執筆形態 単著
掲載誌名 学苑
掲載区分国内
出版社・発行元 昭和女子大学近代文化研究所
巻・号・頁 (920),2-16頁
概要 平成28年12月に発表された中央教育審議会答申において学習指導要領改訂の方向性として示された「「アクティブ・ラーニング」の視点からの「主体的・対話的で深い学び」の実現」について、アメリカにおけるアクティブ・ラーニングの概念にまでさかのぼって考察し、我が国におけるアクティブ・ラーニングの捉え方との相違を明らかにしたうえで、答申のめざす「主体的・対話的で深い学び」をどのように実現していくべきかを示した。また平成29年3月に発表された新学習指導要領の第3学年の内容を例に、「どのように学ぶか」「何ができるようになるか」に着目した指導計画の立案方法を提案した。