スズキ マドカ    SUZUKI Madoka
   鈴木 円
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
教授
発行・発表の年月 2005/09
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 『学習指導要領 社会科編Ⅰ(試案)』における「考え方」の意味ーヴァージニア・プランとの比較を手がかりとしてー
執筆形態 単著
掲載誌名 『学苑』
出版社・発行元 昭和女子大学近代文化研究所
巻・号・頁 (779),28-38頁
概要 〈概要〉最初の小学校社会科の学習指導要領である昭和22(1947)年度版『学習指導要領 社会科編Ⅰ(試案)』にあらわれる「考え方」という言葉の意味をヴァージニア・プランとの比較を手がかりとして分析検討し、『要領社会科Ⅰ』が、ヴァージニア・プランの民主主義実現の方法論を共有していないと結論。我が国の小学校社会科における批判的思考力の育成についての意識の希薄さが、「考え方」の育成について困難を生じさせる一因となっていると主張した。