トモノキヨフミ    TOMONO KIYOFUMI
   友野 清文
   所属
全学共通教育センター
 
女性文化研究所 所属教員
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/04
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 学生参加型授業への挑戦 -「教育原理」での試みと課題-
執筆形態 単著
掲載誌名 青山学院大学教職研究
巻・号・頁 (1),65-81頁
概要 本論文は、非常勤講師として担当している青山学院大学での「教育原理」の授業について、「学生参加型授業」という切り口から、それまでの実践を振り返ったものである。当初は講義形態を中心として行ってきたが、それでは理解が十分でなく、興味関心も高まらないのではないかと判断し、グループ活動を中心とした方式に転換したのが2012年頃であった。文字通り試行錯誤の連続で、失敗と思われることも多かったが、実際に行っていく中で、グループ活動を進めていく上でのポイントに気づくことができた。何よりも、話し合うテーマの設定が重要である。そのためには授業の目的や内容を明確にし、中心的なテーマを話し合うようにすることが必要である。本論文では、その試行錯誤の経緯と、そこから学んだことを整理した。