トモノキヨフミ
TOMONO KIYOFUMI
友野 清文 所属
全学共通教育センター
女性文化研究所 所属教員
現代教育研究所 所属教員
生活機構研究科 人間教育学専攻
生活機構研究科 生活機構学専攻
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/10 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | Feminist pedagogy の視点から考えるCollaborative learning -bell hooksとのFeminist pedagogiesを中心に- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学苑 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 昭和女子大学近代文化研究所 |
巻・号・頁 | (912),1-14頁 |
著者・共著者 | 本論文はCollaborative learning(協働学習)のあり方をFeminist pedagogyの視点から論じたものである。Feminist pedagogy はPaulo Freireの思想を踏まえ、bell hooksやPatti Lather等が1980年代に提唱したものであり、学習者の主体性、学習者の生きる場との連続性、異質な存在の相互承認など、幅広い射程を持っている。そしてこれはCollaborative learningとも共通性が強いが、これまでそのような視点から論じられてはこなかった。本稿ははCollaborative learningとFeminist pedagogyとの橋渡しの一つの試みである。 |