イケダ レイコ
ikeda reiko
池田 玲子 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
特命教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/02 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 共修クラスでのケース学習の試み ―ピア・ラーニング授業への緩やかな導入のデザイン |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『教育研究論集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 鳥取大学教育支援・国際交流推進機構教員養成センター |
巻・号・頁 | (9),13-29頁 |
担当範囲 | 研究立案、背景、考察部分の執筆および全体の文章構成調整。 |
著者・共著者 | 池田玲子、大島いずみ |
概要 | 上級日本語クラスの授業において、異文化理解をテーマとしてピア・ラーニングを実践した。1コース(15回)の授業データ(学生の内省シート、教室観察の記録、学生のプロダクト)を分析した結果、共修クラスの授業を通じて、異文化理解の深まりと主体的な学習参加の意欲の向上が確認できた。 |