イケダ レイコ
ikeda reiko
池田 玲子 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
特命教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/06 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | ベトナムの日本語教育における協働学習を用いたオンライン長期型教師研修 ―「ハブ」としてのコーディネータの役割― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『日本語研究』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 首都大学東京・東京都立大学日本語・日本語教育研究会 |
巻・号・頁 | (42),91-104頁 |
担当範囲 | オンライン教師研修の計画、実施。参加者の内省データの分析補助、総合考察部分の執筆をした。 |
著者・共著者 | 神村初美、池田玲子、近藤彩 |
概要 | ベトナムの某大学において、新設の日本語学科に配属された日本語教師を対象に、長期オンライン型研修を実施した。この研修中の教師の内省データの分析からは、ローカル教師の学びを学習面と精神面でも支え、学びを促進させていたのは、現地大学の日本人教師であった。ここから、研修講師と現地のローカル教師をつなぐハブの役割を果たす現地側コーディネータの役割の重要性が分かった。 |