イケダ レイコ
ikeda reiko
池田 玲子 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
特命教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/09 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング) 教室という社会での学び合い |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本語学 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治書院 |
巻・号・頁 | 42(3),72-81頁 |
著者・共著者 | 池田玲子 |
概要 | 1998年に日本語教育に筆者が提案した日本語教育の協働学習は、その後、世界規模の教育改革の中で、アクティブラーニングの教育方法の一つとして認識されるようになり、国内の日本語教育だけでなく、海外の日本語教育にも広がりつつある。また、他分野の教育へも応用事例が増えてきた。しかし、提案から20数年を経ても日本を含むアジアの伝統的な教育観の根強い背景の中で、現場教師たちはピア・ラーニングの実践に困難や問題を抱える面が少なくない。そこで、本稿ではその現状を踏まえた上で、筆者の実践事例を紹介し、教師たちに今後の実践への示唆を示した。 |