イケダ レイコ    ikeda reiko
   池田 玲子
   所属
人間文化学部 日本語日本文学科
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
   職種
特命教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/12
形態種別 学術雑誌
標題 ピア・レスポンスの学び合いと教師の役割 学習者に支援される教師の学び
執筆形態 単著
掲載誌名 『教育と医学』 教育と医学の会編
掲載区分国内
出版社・発行元 慶應義塾大学出版会
巻・号・頁 58(12),26-34頁
著者・共著者 池田玲子
概要 本稿は、特集「教師の学びを考える」のテーマの中で掲載された論文である。教師が教育実践そのものを通して自分自身を成長させるプロセスには、学習者の学びの行為とそれへの支援の課題があった。教師の成長には、この課題による動機づけと、実践の中で学習者に支援される学びがあることの事実について述べた。