ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
現代教育研究所 所属教員
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
職種
准教授
|
|
発表年月日 | 2015/07 |
発表テーマ | カリキュラムデザイナーとしての教師の実践的知識の形成過程に関する一考察 |
発表学会名 | 日本カリキュラム学会第26回大会 |
主催者 | 日本カリキュラム学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 昭和女子大学 |
発表者・共同発表者 | ◎緩利真奈美・緩利誠 |
概要 | いかなる経験がカリキュラムデザインの実践的知識の形成に寄与しているのか、を明らかにするため、カリキュラムデザインの「名手」である2人の教師を対象にして、実践的知識の形成に寄与したと考えられる経験の諸側面を比較分析し、自主研修のあり方を再考した。 |