ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
発表年月日 | 2016/10 |
発表テーマ | アクティブラーニング理論-「学びの行為」と「教えの行為」の脳認知科学から- |
発表学会名 | 日本子ども学会学術集会第13回子ども学会議 |
主催者 | 日本子ども学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 静岡大学浜松キャンパス |
発表者・共同発表者 | 仁木和久・緩利誠・榊原洋一 |
概要 | アクティブ・ラーニングは「行為の学習」の脳認知科学理論で説明できることを提案し、アクティブ・ラーニング型授業において、教師の「教えの行為」が促進する「生徒の主体的学び」とは何かを考察した。 |