ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
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発表年月日 | 2019/09/15 |
発表テーマ | アクティブ・ラーニングの脳科学と教育実践への架橋を目指して~人間固有の「学び」の構造と機能を知り,学びと教え,教育の再構築を共にデザインしよう~ |
発表学会名 | 日本教育心理学会第61回総会 |
主催者 | 日本教育心理学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 東京(日本大学文理学部) |
発表者・共同発表者 | 仁木和久・内海緒香・緩利誠・冨士原紀絵 |
概要 | 1.アクティブ・ラーニングの脳科学、2.就学前教育の最前線:STEMからSTEAMへ、3.教えと学びの相互行為をどうリデザインするか?、4.教育方法の歴史から紐解くアクティブ・ラーニング、5.総合討論という構成で自主企画シンポジウムを企画し、実施した。そのうち、「3.教えと学びの相互行為をどうリデザインするか?」のテーマを担当した。 |