ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
発表年月日 | 2021/02/07 |
発表テーマ | 「学びの行為」を支えるEnactive Brainを知り、学びを自己成長、そして教育を考える |
発表学会名 | 日本子ども学会学術集会第17回子ども学会議 |
主催者 | 日本子ども学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 仁木和久・緩利誠・内海緒香・岩野孝之・安藤寿康 |
概要 | 人間知能の新パラダイムを支える脳モデルである Enactive Brain (積極的・活動的な脳)を新しい観点から再構築し、学習や教育へ適用することを提案した。具体的には、感情(内蔵感覚を含む)や身体(運動&感覚)をも含めた形で、人間本来の学び(アクティブ・ラーニング)を実現する脳の条件と学びの諸特性を明らかにした。 |