ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
発表年月日 | 2022/07/10 |
発表テーマ | 総合的な探究の時間のカリキュラム開発経験と学校組織開発の諸関係-高等学校教員を対象とする質問紙調査の結果から- |
発表学会名 | 日本カリキュラム学会第33回名古屋大学Web大会 |
主催者 | 日本カリキュラム学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催期間 | 2022/07/09~2022/07/10 |
発表者・共同発表者 | 緩利誠・安藤福光 |
概要 | 総合的な探究の時間のカリキュラム開発経験と学校組織開発との間にはどのような諸関係が存在するのか、そのメカニズムの解明を目指して、高等学校教員を対象とした質問紙調査の結果を用いて探索的に接近した研究である。総探のカリキュラム開発経験が、他の領域よりも新たな組織ルーティンの獲得を促し、教師集団にとって拡張的学習や越境的学習の場と機会になっている可能性を明らかにした。 |