ミナイ タカヒサ
MINAI Takahisa
藥袋 貴久 所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
現代ビジネス研究所 所属教員
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2017/09/01 |
発表テーマ | ヘルスケアを定義する試み:ヘルスケアビジネスを駆動するマーケティングの役割 |
発表学会名 | 日本ヘルスケア学会 第1回年次大会 |
主催者 | 日本ヘルスケア協会/日本ヘルスケア学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(招待・特別) |
単独共同区分 | 単独 |
招待講演 | 招待講演 |
開催地名 | 東京大学弥生講堂(東京都文京区) |
発表者・共同発表者 | 藥袋貴久 |
概要 | 健康が人生における大切な要素と理解されるならば、私的部門にとっても、ヘルスケア政策におけるリバタリアン・パターナリズムの立場と適合しやすいだけでなく、市場競争を通じて獲得したマーケティングの持つ効率性・有効性を発揮して、公的部門に対するその優位性を発展方向が期待できる。そうした考え方の下で、日本ヘルスケア学会「ヘルスケアの定義」の意義を論じた。 |