ミナイ タカヒサ
MINAI Takahisa
藥袋 貴久 所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
現代ビジネス研究所 所属教員
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2006/10/28 |
発表テーマ | マーケティングと外部性:ソーシャル・マーケティングの基礎概念 |
発表学会名 | 日本商業学会関東部会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 筑波大学東京キャンパス |
概要 | ソーシャル・マーケティングの論拠について、これまでの価値判断重視の研究に代わって「公共財としてのコミュニケーション投資」の概念やマーケティング活動によって発生する「外部性」概念を導入することにより、企業が行う非営利なマーケティングの必然性に関する理論化の方向性を論じた。学会の統一論題は、ソーシャル・マーケティングであった。 |