モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
発表年月日 2007/08/05
発表テーマ 早期英語教育における学習開始年齢と学習者要因の関係
発表学会名 第33回全国英語教育学会大分研究大会
主催者 全国英語教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
国名 日本
開催地名 大分県大分市
開催期間 2007/08/04~2007/08/05
発表者・共同発表者 森博英
概要 早期英語教育での学習開始年齢・学習年数・学習頻度の情意要因に与える影響に関して、中学生を対象にアンケート調査を実施した。その結果、学習要因と情意要因の間には相関関係がほとんど見られなかった。さらに、「英語に対する好意」と学習開始年齢の関係が直線的ではなく、むしろ屈曲的であることも判明した。