モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2007/08/05 |
発表テーマ | 早期英語教育における学習開始年齢と学習者要因の関係 |
発表学会名 | 第33回全国英語教育学会大分研究大会 |
主催者 | 全国英語教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 大分県大分市 |
開催期間 | 2007/08/04~2007/08/05 |
発表者・共同発表者 | 森博英 |
概要 | 早期英語教育での学習開始年齢・学習年数・学習頻度の情意要因に与える影響に関して、中学生を対象にアンケート調査を実施した。その結果、学習要因と情意要因の間には相関関係がほとんど見られなかった。さらに、「英語に対する好意」と学習開始年齢の関係が直線的ではなく、むしろ屈曲的であることも判明した。 |