イマイ ミキ    IMAI Miki
   今井 美樹
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
女性文化研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
発表年月日 2006/09/07
発表テーマ 雑誌『庖丁鹽梅』に現れた調理教育ー料理人による男女両性への啓発ー
発表学会名 日本調理科学会平成18年度大会(於:岡山,岡山県立大学)
単独共同区分 単独
概要 日本料理の専門家によって最も早く創刊された料理雑誌として1886(明治19)年12月創刊の『庖丁鹽梅』がある。本報告では、この雑誌の掲載記事のなかから明治中期の専門料理人が行った男女両性への調理教育について明らかにすることを目的とした。分析視点としては,『庖丁鹽梅』全37集(1886-1891)の掲載記事のなかから,明治中期の専門料理人の調理およびその教育について記述していると判断された記事をジェンダー視点で精査した。 従来の調理教育においては,男性の料理人に対する調理教育と家庭の主婦むけの調理教育の2つが示されてきたが,精査した結果,(1)男性である料理人に対する調理教育,(2)自営的な料理店のおかみに対する職業教育としての調理教育,(3)家庭の主婦の調理教育の3つがあることが明らかになった。『庖丁鹽梅』ではこれら3つの調理教育の実現普及を図るための料理学校設立の提案を行っている。当時の料理人が徒弟制度のほかに,男性と女性の双方を対象に職業を前提とした調理教育を行なっている点は注目に値する。