シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2018/12/01 |
発表テーマ | 「対話を促す科学読み物の活用に関する研究—文化-歴史的活動理論の援用—」 |
発表学会名 | 活動理論研究会 |
主催者 | 活動理論学会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 関西大学梅田キャンパス |
発表者・共同発表者 | ◎白數哲久 |
概要 | 文化-歴史的活動理論の視点から、学校図書館にある科学読み物を活用した事例的研究を価値づけた。小学校第6学年の理科「人間と環境」の学習において、科学読み物を活用した知識構成型ジグソー法による学習の有用性を検討した。 |