シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2015/08/01 |
発表テーマ | 子どもの自然認識の構造と構成に関する研究Ⅳ-理科学習における科学読み物の活用の有用性― |
発表学会名 | 日本理科教育学会第65回全国大会 |
主催者 | 日本理科教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 京都教育大 |
発表者・共同発表者 | ◎白數哲久、小川哲男 |
概要 | 近年,「理科読」という言葉が聞かれるようになり,理科教育や学校図書館において科学読み物を活用することの重要性への認識が高まっている。そこで,科学的読み物を授業に導入した結果,子どもの自然認識の深化・拡張が確認できた。 |