シラス テツヒサ
SHIRASU Tetsuhisa
白數 哲久 所属
人間社会学部 初等教育学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2012/08 |
発表テーマ | 横断的概念の育成が促す自然認識の水平的拡張―米国科学教育改革の動向に着目して― |
発表学会名 | 日本理科教育学会第62回全国大会 |
主催者 | 日本理科教育学会全国大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 鹿児島大 |
発表者・共同発表者 | ◎白數哲久、小川哲男 |
概要 | 米国の教育プログラムであるFOSSの「水平的カリキュラム設計」と米国の新しいスタンダードの指針となるK-12、および、米国のSTEM教育の実態から、横断的概念に関わる考え方を抽出し、子どもの自然認識の拡張を促進するような教授・学習法の検討を行った |