マツナガ シノブ
MATSUNAGA Shinobu
松永 しのぶ 所属
人間社会学部 心理学科
生活機構研究科 心理学専攻
生活機構研究科 生活機構学専攻
生活心理研究所 所属教員
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2000/01 |
発表テーマ | 脳性まひ児への認知発達学習の指導例 |
発表学会名 | 第10回太田ステージ研究会「太田ステージ研究会会誌-第10回研究会号-」25頁~30頁 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 久恒幸子、一瀬恵理、松永しのぶ |
概要 | 脳性まひの女児に対して、養護学校で行ってきた認知発達学習の個別指導の経過をまとめ、その効果と意義について検討した。脳性まひ児においてもシンボル機能の発達段階の評価が可能であり、発達段階に応じた課題設定により子どもの学習意欲が高まることが示された。一方、運動面での制限が大きいため手指の操作性に配慮した教材や提示方法など自閉症とは異なる留意点を明らかにした。 |