マツナガ シノブ
MATSUNAGA Shinobu
松永 しのぶ 所属
人間社会学部 心理学科
生活機構研究科 心理学専攻
生活機構研究科 生活機構学専攻
生活心理研究所 所属教員
職種
教授
|
|
発表年月日 | 1995/08 |
発表テーマ | Stage別課題と教材の活用法「対人・コミュニケーションを中心に」 |
発表学会名 | 日本心理適性研究所主催第3回自閉症セミナー「認知発達治療の理論と実践」69頁~74頁 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 東京大学精神神経科小児部で行ってきた自閉症児のグループ指導について対人・コミュニケーション発達の側面から考察した。シンボル機能の発達段階別にグループ内の力動の特徴と1年間から2年間の指導の中での変化を記述した。それをもとに各発達段階別のグループ指導における課題設定の留意点と対人・コミュニケーションに及ぼす効果について検討した。 |