ユルリ マコト    YURURI MAKOTO
   緩利 誠
   所属
全学共通教育センター
 
人間文化学部 歴史文化学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2008/04/01~
事項 身近な題材を用いた双方向型授業の実践(特にソクラテスメソッドの活用)
概要 授業内容と関連する教育に関する時事ニュースや学校現場における実事例等の資料を配布し、それをもとに学生と対話を繰り広げながら授業を展開してきた。また、テレビドラマやマンガといった学生に身近な素材・題材を取り上げることもあり、「教育とは何か、教職とは何か」という問いに対する関心を高めるとともに、現実的な理解を深めさせるように心がけてきた。