ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2008/04/01~ |
事項 | 身近な題材を用いた双方向型授業の実践(特にソクラテスメソッドの活用) |
概要 | 授業内容と関連する教育に関する時事ニュースや学校現場における実事例等の資料を配布し、それをもとに学生と対話を繰り広げながら授業を展開してきた。また、テレビドラマやマンガといった学生に身近な素材・題材を取り上げることもあり、「教育とは何か、教職とは何か」という問いに対する関心を高めるとともに、現実的な理解を深めさせるように心がけてきた。 |