イケダ レイコ
ikeda reiko
池田 玲子 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
特命教授
|
|
発表年月日 | 2024/02 |
発表テーマ | ピア・ラーニング再考 |
会議名 | アカデミックジャパニーズ研究会 定例研究会 |
主催者 | アカデミックジャパニーズ研究会 |
開催地名 | 東京(日本) |
開催期間 | 2024/02/10~2024/02/10 |
会議区分 | 国内会議 |
講演区分 | 講師 |
単独共同区分 | 単独 |
招待講演 | 招待講演 |
発表者・共同発表者 | 池田玲子 |
概要 | 教室の協働学習(ピア・ラーニング)のデザインの手がかりとして、学習者の足場架けを意識した授業デザインの工夫について考える。講師自身の事例を紹介し、それらの事例から考慮すべき3つの局面(内容、言語、活動)をもとに、教師はどのように授業デザインの工夫が可能であるかを体験を通じて理解を深める。 |