photo
    (最終更新日:2017-09-30 10:10:03)
   タカミ ミスズ    TAKAMI Misuzu
   髙味 み鈴
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
現代教育研究所 所属教員
 
人間文化学部 英語コミュニケーション学科
   職種
教授
 受験生・学生へのメッセージ
英語好きですか?現代社会においては、外国の人にも自分の意見をはっきり伝えなければなりません。そんな時、英語の果たす役割はとても重要です。皆さんにとって、大切なコミュニケーションの道具となる「英語」を、一緒に楽しく学んで行きましょう!
 ゼミ・研究室内容
子供たちを学習者としてよりよい英語教育の実践をめざし、関連するトピック全般について考えています。教員希望者だけではなく、子供たちに興味のある学生が集まって学んでいます。
 学問のきっかけ
英語を使うと世界中の人々とコミュニケーションができることを実際に体験したから。
 最終学位
Master of Arts
 職歴
1. 2017/04~ 昭和女子大学 人間文化学部 英語コミュニケーション学科 教授
2. 2017/04~ 昭和女子大学 国際学部 英語コミュニケーション学科 教授
 著書・論文歴
1. 2017/04 論文  新学習指導要領における小学校英語教育に求められる英語語彙選定 (単著) 2017/04
2. 2017/01 著書  Let's Finish the Story!
Who Has a Big Vocabulary?
Amazing Math Magic! (共著) 2017/01
3. 2016/10 著書  The Successful EFL Teacher's Guide in Primary Classrooms -これからの小学校英語教育法- (共著) 2016/10
4. 2016/04 論文  BLIP(Boston Long-term Intensive Program)の留学経験がもたらす意識変化 (共著) 2016/04
5. 2016/03 著書  Can You Guess the Words?
Today's News? (共著) 2016/03
6. 2016/03 著書  日本人英語学習者の話し言葉コーパス(LINDSEI-JP)に見られるDelexical Structure(脱辞書的構造) (共著) 2016/03
7. 2016/02 論文  初級英語教材に用いられた語彙・単語連鎖に関する基礎調査 (共著) 2016/02
8. 2013/09 著書  ・日本人学習者サブコーパス(ICLE-JP)
・ICLEエラータグ付き日本人サブコーパス(Error-tagged ICLE-JP)
・LINDSEIとは (共著) 2013/09
9. 2013/07 著書  Inappropriate Uses of Psychological Verbs by Japanese Learners of English (共著) 2013/07
10. 2010/03 論文  The Development of Cohesive Ties in English by Janapese University Students (共著) 2010/03
全件表示(13件)
 学会発表
1. 2015/08/31 留学から海外インターンシップへ:企業との連携(第54回 JACET 国際大会)
2. 2014/08/30 正規留学へ向けての"Bridge Program"(第53回 JACET 国際大会)
3. 2013/08/31 グローバル人材育成プロジェクト: 3C's for 1G(第52回 JACET 国際大会)
4. 2011/09/17 Inappropriate Uses of Psychological Verbs by Japanese Learners of English(Learner Corpus Research (LCR) 2011)
5. 2010/06/20 園児の反応から見る絵本の効果的な読み聞かせ方法(日本児童英語教育学科(JASTEC) 第31回全国大会)
6. 2009/09/06 昭和女子大学における新しい英語教育カリキュラムの構築(第48回大学英語教育学会(JACET)全国大会)
7. 2009/07/12 The Development of Cohesive Ties in English by Japanese University Students(11th International Pragmatics Conference (IPrA))
 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項
1. 2015/04/01~2017/03/31 英コミキャリア支援部委員