photo
    (最終更新日:2017-03-09 20:06:43)
   マツモト ジュン    MATSUMOTO Jun
   松本 淳
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
国際文化研究所 所属教員
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
 受験生・学生へのメッセージ
さまざまな「出会い」や「体験」をしてもらいたい。その中から人生かけてやりたいことが見つけられたらよいと思う。そして、自分のためだけではなく、多くの人々のために生きられる人間になってもらいたい。
 ゼミ・研究室内容
●「心と身体と現実のつながり」を理解し、「やさしい気持ちで生きる」とはどういうことかを探究し、「愛をもって新しい時代の扉を開く」ためのチャレンジをする。
●世界中の教育者の「願い」と「願いの具現への智慧(システムの構築)」を探究し、自らの「願い」を深める。
○タイの教育や子どもたちに関する調査・研究
○毎年10~50の「教育学・出会いのプログラム」を企画・実施
 学問のきっかけ
大学1年の時、一流大学現役合格を果たした友人が「対人恐怖症」だといって相談にやってきた。日本の教育は、何かが違うのではないかと思った。そして「教育の本来の姿」を追究したいと思った。
 最終学位
工学士
 著書・論文歴
1. 2016/09 その他 現実対応型格闘術 (その他) 2016/09
2. 2016/03 著書  「愛をもって新しい時代の扉を開く」―願いの発見とやさしい気持ちの実践の物語― (単著) 2016/03
3. 2011/06 論文  アメリカ初等教育演習(春季ボストン教育研修)の紹介とポートフォリオ調査による分析 (共著) 2011/06
4. 2011/02 論文  創立者の願いの具現へ向けた授業の試み 心と身体と現実のつながりを理解する授業」を出発点とした学生たちの現実を切り開く実践 (単著) 2011/02
5. 2008/01 その他 創立者の願いの具現に向けて (単著) 2008/01
6. 2007/03 論文  タイ人の「心の教育」に関する調査 (単著) 2007/03
7. 2006/04 論文  『保育と道徳』国際理解を深める保育 (共著) 2006/04
8. 2004/06 論文  日本の教育再生への比較教育的アプローチータイの教育との比較を中心にー (単著) 2004/06
9. 2003/06 論文  保育所保育の国際化への試みー谷里保育園取材からの検証ー (単著) 2003/06
10. 2002/06 論文  教育ルネッサンスを目指してⅡー生徒が教師に求めることー (単著) 2002/06
全件表示(20件)