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(最終更新日:2024-03-19 11:23:05)
イケダ レイコ
ikeda reiko
池田 玲子
所属
人間文化学部 日本語日本文学科
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
特命教授
主担当科目
日本語教育特殊研究B (大学院文学研究科 文学言語専攻 博士後期課程)
専門分野
日本語教育 (キーワード:日本語教育学、協働学習、ピア・ラーニング、日本語表現法、ケース学習)
最終学位
博士(人文科学)
著書・論文歴
1.
2023/12
その他
協働学習による国際共修の可能性 価値創造、内なる国際化、多様性の観点から (単著) 2023/12
2.
2023/09
論文
日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング)
教室という社会での学び合い (単著) 2023/09
3.
2022/11
著書
『協働が拓く多様な実践』 (共著) 2022/11
4.
2022/09
著書
『改訂版 ピア・ラーニング入門 創造的な授業デザインのために』 (共著) 2022/09
5.
2022/06
論文
ベトナムの日本語教育における協働学習を用いたオンライン長期型教師研修 ―「ハブ」としてのコーディネータの役割― (共著) 2022/06
6.
2021/12
論文
活動型ビジネス日本語教育への展開と課題 -ベトナム人教師研修の観点から- (共著) 2021/12
7.
2021/02
著書
『アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築』協働実践研究会 池田玲子編 (共著) 2021/02
8.
2020/11
著書
『日本人も外国人もケース学習で学ぼう ビジネスコミュニケーション』 (共著) 2020/11
9.
2020/02
論文
日本語教育の協働学習の広がり ―アジアのグローバル化を背景として- (単著) 2020/02
10.
2020/01
著書
『協働学習の授業デザインと実践の手引き 韓国の日本語教育の現場から』韓国協働実践研究会編 (共著) 2020/01
11.
2019/09
著書
『ビジネスコミュニケーションのためのケース学習 職場のダイバーシティで学び合う【教材編2】』 (共著) 2019/09
12.
2019/06
著書
『大学生の能動的な学びを育てる日本語教育 ―協働から生まれる台湾の授業実践―』台湾協働実践研究会編 (共著) 2019/06
13.
2019/03
論文
異文化協働力育成を目指す海外実践教育研修プログラムの開発 ―ケース学習を組み込んだ事前研修の試み- (共著) 2019/03
14.
2019/02
論文
共修クラスでのケース学習の試み ―ピア・ラーニング授業への緩やかな導入のデザイン (共著) 2019/02
15.
2018/05
論文
Effort to Promote Global Education in Japan : The Case Tottori University and Overseas Practical Education Programs (共著) 2018/05
16.
2015/10
著書
『ビジネスコミュニケーションのためのケース学習 職場の代位バーシティで学び合う【解説編】』 (共著) 2015/10
17.
2015/02
論文
協働実践研究のための海外プラットホーム構築 ―アジアでの活動に向けて― (寄稿論文) (単著) 2015/02
18.
2014/06
論文
グローバル社会におけるアジアの日本語教育への提案 ―創造力・社会力の育成のためのピア・ラーニング (単著) 2014/06
19.
2013/07
著書
『ビジネスコミュニケーションのためのケース学習 職場のダイバーシティで学び合う』 (共著) 2013/07
20.
2012/02
著書
『ピアで学ぶ大学生・留学生の日本語コミュニケーション プレゼンテーションとライティング』 (共著) 2012/02
21.
2012/02
著書
『江戸前の環境学 海を楽しむ・考える・学び合う』 川辺みどり・河野博 編著 (共著) 2012/02
22.
2012/02
論文
ピア・レスポンスの可能性 日本語作文教育から大学での学術的文章表現教育へ (寄稿論文) (単著) 2012/02
23.
2011/02
論文
Developing partnerships with the community for coastal ESD (共著) 2011/02
24.
2011/02
論文
日本語教育へのピア・ラーニング導入 東アジア型ピア・ラーニングを目指して (単著) 2011/02
25.
2010/12
論文
ピア・レスポンスの学び合いと教師の役割 学習者に支援される教師の学び (単著) 2010/12
26.
2010/10
論文
江戸前ESDの海苔のふるさと館活動プログラムづくり (共著) 2010/10
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学会発表
1.
2023/09/17
内省・協働できる教師(アジア人材還流学会 フエ国際セミナー2023)
2.
2022/11/03
「ベトナムにおける日本語教育の協働学習 フエ外国語大学日本語学部の取り組み」(フエ大学フエ師範大学国際セミナー)
3.
2022/09/17
①協働実践研究会パネル発表「ベトナムでの協働学習の可能性」 ②協働実践研究会教師研修「日本語教育の協働学習」(アジア人材還流学会 ハノイセミナー)
4.
2022/09
日本語教育の協働実践研究のために―ベトナムの教師コミュニティ構築の意義と可能性―(アジア人材還流学会 ハノイセミナー)
5.
2021/11
ベトナム人日本語教師を対象としたオンライン長期型研修モデルの提案(日本語教育学会 秋季大会)
6.
2021/09
協働実践研究会(日本)の研究会活動とベトナムとの取り組み(2022年 アジア還流学会セミナーのためのプレセミナー)
7.
2020/08
企業と大学における民主的文化を育む学習の実践(第24回 ヨーロッパ日本語教育シンポジウム)
8.
2019/12/07
「日本語教育の協働学習の広がり-アジアのグローバル化を背景として -」(『社会とつながる日本語教育-協働学習の実践と研究-』)
9.
2019/11
外国人と日本人の協働的コミュニケーションによる多文化共生環境づくりのために(第15回協働実践研究会)
10.
2019/05
企業関係者と日本語教師関係者の協働による外国人エンジニアのための環境整備 企業研修を中心にー(日本語教育学会 春季大会)
11.
2018/09
ケース学習体験セッション 介護の事例をもとに職場の問題解決プロセスを体験する(アジアと日本における外国人材の雇用と定着を考える バンドンセミナー2018)
12.
2018/09
ピア・ラーニング(協働学習)としてのケース学習 -新たな応用の可能性を探る-(アジアと日本における外国人材の雇用と定着を考える バンドンセミナー2018)
13.
2018/09
医療・介護分野で来日した外国人労働者の定義に関する考察 ―EPAにより移住したインドネシア人資格取得者の調査報告(アジアと日本における外国人材の雇用と定着を考える バンドンセミナー2018)
14.
2018/06
G-Frenz(グローバルフレンズ)組織化の経緯と活動の実際(第66回 中国四国地区大学教育研究会)
15.
2017/02
看護と介護の日本語教師研修に「ケース学習」を用いる試み(協働実践研究会)
16.
2016/05/21
①「日本語教師の創造と学びの道のり 教授法・アプローチを超えて-」②「ピア・ラーニング(協働学習)の道のり」(日本語教育学会春季大会)
17.
2015/03/21
「日本語教師にとっての協働の意味を問い直す 他分野の人との協働を通して認識した協働学習の意義」(言語文化教育研究学会 第1回年次大会)
18.
2015/03/21
『教室・学習者・教師を問い直す』(言語文化教育研究学会 第1回年次大会)
19.
2013/12/08
「ピア・ラーニングの授業デザインの実際 ―移行期から発展へ」(第24回 韓国日語教育学会)
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講師・講演
1.
2024/02
ピア・ラーニング再考(東京(日本))
2.
2023/10
日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング) 多様な実践への応用の可能性(オンライン開催)
3.
2023/02
「日本語教育のピア・ラーニング 学び合いの教育方法」
4.
2023/02
「ピア・ラーニングの理論と実践 教室での実践に向けて」(オンライン開催)
5.
2023/01
「ピア・ラーニング入門 創造的な学びのデザインのために」
6.
2023/01
「外国人労働者との多文化共生 異文化理解の視点から」
7.
2023/01
「協働学習による日本語教育の授業デザイン」
8.
2022/08
「異文化は面白い 日常の異文化と職場の異文化」(鳥取学習センター)
9.
2022/07
「日本語教育と日本語教師」(鳥取学習センター)
10.
2022/04
「しなやかなコミュニケーションが世界を広げる」
11.
2021/07
「多文化共生社会に起きる問題と協働的解決方法」(鳥取市立図書館)
12.
2021/05
「日本語教育学と日本語教師の役割」(鳥取市立図書館)
13.
2021/05
「日々の実践をもとに実践研究へ研究の種の見つけ方」
14.
2021/02
「ベルリン日本語教育セミナー2021」(オンライン開催)
15.
2020/12
「フエ大学外国語大学におけるオンラインでの短期の日本語教授法研修」
16.
2020/12
ハノイ工業大学(HaUI)ベトナム人日本語教師の教師研修(オンライン開催)
17.
2019/12
「ビジネスコミュニケーションのためのケース学習』による授業デザイン」
18.
2019/11
「探究方総合学習のための批判的思考と協働的コミュニケーション」(鳥取県立境高等学校)
19.
2019/08
「協働学習による異文化交流の学び方」(オンライン開催)
20.
2019/05
「―『イマ×ココ』って役に立つの?-」(学習院大学)
21.
2019/03
「日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング) 理論の理解と授業デザインのために」(中国)
22.
2019/03
「日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング)―理論の理解と授業デザインのために」(成都中医薬大学)
23.
2018/10
平成30年文化庁委託事業「日本語教育の協働学習」(学習院大学)
24.
2018/08
「日本語ケース学習の理論と実践 教材化の方法と実践のポイント」(台湾大場大学)
25.
2018/05
「協働で学ぶケース学習 -体験からケースライティング、そして実践へ」
26.
2017/09
「協働の理念に基づくケース学習」
27.
2017/08
「日系企業におけるビジネスコミュニケーション協働学習」(クアラルンプール)
28.
2017/03
「異文化理解と協働学習 対話的問題提起学習とビジネス日本語コミュニケーション」(台湾開南大学)
29.
2017/03
「日本語教育のピア・ラーニング(協働学習)」(台湾開南大学)
30.
2016/11
「ケース学習とは」・「ケース学習の実践」(首都大学東京 秋葉原サテライトキャンパス)
31.
2016/08
「ピア・ラーニング授業のデザインポイント-創造的な課題をどう設定するか-」(クアラルンプール)
32.
2016/03
「日語協作学習 理論と教学実践について」(高等教育出版社(北京))
33.
2015/12
「日本語教育のピア・ラーニング 地域日本語教室での実践のために」(アイパル香川)
34.
2015/09
「日本語教育のピア・ラーニング 授業デザインのために」(アルアザール大学)
35.
2015/08
「ピア・ラーニングによる日本語教室の授業デザイン ピア・レスポンスを組み込んだライティング授業のために」(岡山大学)
36.
2015/06
「日本語教育の実践研究を支えていく研究会 ―ピア・ラーニング実践研究の場合」(お茶の水女子大学)
37.
2015/06
「ピア・ラーニングによる日本語教室の授業実践 授業デザイン のポイント」(名古屋大学)
38.
2015/05
「グローバル時代の人材育成-日本語教育のピア・ラーニング-」
39.
2014/11
「日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング) ―授業デザインのポイント-」(台湾交流協会)
40.
2014/09
「グローバル時代の人材育成 日本語教 育におけるピア・ラーニングの理論と実践」(マラヤ大学)
41.
2014/08
「日本語教育のピア・ラーニング 学び合うための授業デザインとは」(キルギス共和国日本人材開発センター(KRJC))
42.
2014/03
「ピア・ラーニング授業への移行」(Willeton Senior High School Theater)
43.
2013/10
「協働学習 日本語教育のピア・ラーニング」(浙江財経大学)
44.
2013/10
「協働学習 日本語教育のピア・ラーニング」(大連外国語大学)
45.
2013/09
「ピア・ラーニングって何?」 「ピア・ラーニングの背景と理論」(北京国際交流基金日本学研究センター)
46.
2013/08
「日本語作文教育のピア・レスポンス 授業デザインの実際」(ウズベキスタン・インターナショナル・ビジネスセンター)
47.
2013/04
「創造的な学習のための協働学習(ピア・ラーニング) ―授業デザインのためのポイントと実施のための留意点―」(レンヌ第一大学)
48.
2013/03
「ピア・ラーニング(協働学習)による日本語学習活動のデザインと実際」・「ピア・レスポン ス(協働作文学習)を取り入れた「コースデザイン」と「授業デザインの実際」(日墨協会日本語教室・メキシコシティ)
49.
2012/08
「協働の可能性を探る ピア・ラーニングの実践を通して」(熊本学園大学)
50.
2012/07
「日本語教育の協働学習の開発」(中国海洋大学)
51.
2012/07
「日本語教育の協働学習」(中国海洋大学)
52.
2012/03
モンゴル日本語教師研修会 講演(モンゴル教育大学)
53.
2011/06
「日本語教育と協働学習」(弘益大学(韓国))
54.
2011/03
国際交流基金 モスクワ日本語教師研修会 招聘講演(モスクワ教育大学)
55.
2011/03
「日本語教育における協働学習」(ノボシビルスク日本文化センター)
56.
2010/12
「ピア・ラーニング:ピア・レスポスから総合的活動へ」(イスタンブール教育大学)
57.
2010/12
「日本語教育へのピア・ラーニング導入 -東アジア型ピア・ラーニングを目指して-」(淡江大学)
58.
2010/08
「ビジネス日本語研修 ケースで学ぶ」(海外技術者研修協会)
59.
2010/07
「協働の学び」(AJALT)
60.
2010/03
「ケース(事例)で学ぶビジネス日本語教育 問題解決型討論活動のデザイン」
61.
2008/09
「ピア・ラーニング入門」(北京日本学研究センター)
62.
2004/03
「日本語教育の協働学習」(国際交流基金サンパウロ日本語センター)
10件表示
全件表示(62件)
社会における活動
1.
2021/05~2022/04
『日本海新聞』潮流 連載
2.
2020/08
「ピア・ラーニング(協働学習)による授業デザイン-理論と実践の方法」
3.
2019/11
鳥取県・江原道友好交流25周年記念「青少年交流事業」「日韓青少年シンポジウム」
4.
2018/09
「ピア・ラーニング(協働学習)による授業デザイン ―理論と実践の方法-」
5.
2017/09
「ピア・ラーニング(協働学習)による授業デザイン 理論と実践の方法」
所属学会
1.
1996/04~
お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
2.
1996/04~
日本語教育学会
3.
1997/04~
社会言語科学会
4.
2001/04~
日本協同教育学会
5.
2010/09~
協働実践研究会(東京)
6.
2014/04~
韓国日語教育学会
7.
2014/04~
∟
海外理事
8.
2019~
アジア人材還流学会
9.
2019/04
∟
委員会委員
10.
2021/09~
欧州日本語教育学会
資格・免許
1.
1980/03/31
中学校教諭一級普通免許状
2.
1980/03/31
高等学校教諭二級普通免許状
3.
1981/04/01
養護助教諭免許状
4.
1981/09/25
小学校教諭二級普通免許状
5.
1994/03/22
日本語教育能力検定試験 合格
受賞学術賞
1.
2023/03
日本語教育学会 日本語教育学会 学会賞
研究課題・受託研究・科研費
1.
2021/04~2024/03
「ケース学習による異文化協働力育成のための共修型日本語授業の開発」 基盤研究(C) (キーワード:ケース学習、共修学習、 異文化協働力)
2.
2020/04~2024/03
「日本語教師の越境的学習の研究」 基盤研究(B) (キーワード:日本語教師、越境的学習、教師教育、日本語教師の専門性、いっしょにつくる、教師の力量形成、越境プロセス、オンライン研修)
3.
2020/04~2024/03
「外国人材と組織の変革を支援する対話型ビジネスコミュニケーション研修モデルの構築」 基盤研究(B)
4.
2020/04~2024/03
「外国人労働者の定着促進のための協働型受け入れ環境の構築」 基盤研究(B) (キーワード:外国人労働者、ケース学習、定着促進、協働、受け入れ環境、ビジネスコミュニケーション、ケース)
5.
2017/04~2021/03
外国人労働者の定着と協働を目指す受け入れ環境の構築 基盤研究(B)
6.
2017/04~2021/03
「学びの関係性構築をめざした「対話型教師研修」の研究」 基盤研究(B) (キーワード:教師研修、対話、実践研究、協働、教師コミュニティ、日本語教師、専門性、学び合い)
7.
2017/04~2021/03
「外国人社員の異業種協働型ビジネスコミュニケーション研修プログラムの開発研究」 基盤研究(C)
8.
2013/04~2017/03
「日本語教育における協働学習の実践・研究のアジア連携を可能にするプラットホーム構築」 科学研究費補助金研究 基盤(B) (キーワード:協働学習の実践研究、 アジアの日本語教育、 プラットホーム構築 、 アジアの教育背景、 プラットホームの発展 他)
9.
2011/04~2014/03
「日本語教育におけるピア・ラーニングの授業デザインと教師研修プログラムの開発」 科学研究費補助金研究 基盤(C) (キーワード:ピア・ラーニング、教師研修、授業デザイン、日本語教育、リソース、コミュニティ、協働、養成、教材、素材)
10.
2007/04~2011/03
「多文化共生社会におけるビジネス共生日本語教育の構築と教員養成に関する研究」 科学研究費補助金研究 基盤(C) (キーワード:ビジネス・コミュニケーション、ビジネス日本語、企業内コミュニケーション、共生、相互認識、海外日系企業、日本語教育 他)
11.
2003/04~2006/03
大学での学習を支える日本語表現能力育成カリキュラムの開発:統合・協働的アプローチ 基盤研究(B) (キーワード:国際研究者交流、アカデミック・ジャパニーズ、ピア・レスポンス、口頭発表能力、初年次教育、eラーニング 他)
12.
2003/04~2006/03
「大学教育への社会的要請に応える日本語表現能力育成のための統合・協働的カリキュラム」 科学研究費補助金研究 基盤(C) (キーワード:国際研究者交流 / アカデミック・ジャパニーズ / ピア・レスポンス / 口頭発表能力 / 初年次教育 / eラーニング / アメリカ・オーストラリア / アカデミック・ライティング、日本語表現能力、大学教育、留学生教育、アメリカ:オーストラリア、協働 他)
13.
2002/04~2006/03
多言語多文化社会を切り開く日本語教育と教員養成に関する研究 基盤研究(B) (キーワード:共生意識、会話への参加、母語話者談話、協働型実習、定住型外国人、多言語社会、問題提起学習 他)
14.
1999/04~2002/03
内省モデルに基づく日本語教育実習理論の構築 基盤研究(C) (キーワード:内省モデル、日本語教育実習、教師の意思決定、教師の成長、授業評価、問題解決行動、地域の日本語教育 他)
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