コクブ ユホ    KOKUBU Yuho
   國分 有穗
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
   職種
准教授
研究期間 2006/06~2007/03
研究課題 自主的語彙学習者育成のため の語彙指導-The Lexical Approachの指導法の 検証-
実施形態 個人研究
研究委託元等の名称 (財)英語検定協会
研究機関 (財)英語検定協会 
代表分担区分 研究代表者
概要 本研究は、語彙力の質的側面に焦点を当て、複数の日本語訳がある基本動詞を使い分けつつ使い切る力を養うために、①学習者にformulaic sequences(定型表現)の気づきを促し、それを「観察―仮定―検証―確認」という段階を踏み、分析的に学習することの指導効果を検証すること、②学習者主体の効果的な語彙学習のための指導法および教材開発の提案を目的として行った。研究では、2つの実験群における適正処遇交互作用の存在が認められた。このことから、言語学習において、学習目標を同一に設定し、到達させるためには,学習者の特性の差異に応じて指導法を変えていくという点に留意する必要性が示唆された。