コクブ ユホ    KOKUBU Yuho
   國分 有穗
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
   職種
准教授
研究期間 2010/04~2011/03
研究課題 「使いこなす英語力」の土台構築-基本動詞・ 定型表現習得と指導」
実施形態 個人研究
研究委託元等の名称 (財)博報児童教育振興会 児童教育実践についての教育助成
研究機関 (財)博報児童教育振興会 児童教育実践についての教育助成
代表分担区分 研究代表者
代表者 國分有穂
概要 本研究では、基本動詞とその定型表現に焦点を当て、日本人英語学習者の語彙処理及び語彙学習モデルの構築を目的とする理論研究、及びそのモデルに基づいた語彙の導入や定着、拡張の方法を検討し、実際の教育現場でのコーパスや認知言語学に基づくアプローチのスピーキングパフォーマンスへの効果や信頼性・妥当性を検証する実践研究の2つの側面より多角的に研究を行う事を目的とする。 (1) BNCやBank of Englishといった複数のコーパス分析を用いて高頻度動詞とその共起語を検出・分類し、語彙頻度表を作成すること (2) コーパスおよび認知言語学に基づいた基本動詞の中核的意味概念(core meaning)の分析および提示を行うこと (3) コーパスや認知言語学に基づく高頻度動詞と定型表現の習得の学習者のスピーキング能力への効果を検証する (4) 自立した英語学習者を育成できるような効率的かつ効果的な語彙指導への示唆を導くこと