イワヤマ タカユキ
IWAYAMA, Takayuki
岩山 孝幸 所属
人間社会学部 心理学科
生活心理研究所 所属教員
職種
助教
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「心理実習」に求められる学びのあり方について(2)―ケア関連専門職の養成教育のあり方を参考にして― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 昭和女子大学生活心理研究所紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 24,127-134頁 |
著者・共著者 | 岩山 孝幸 |
概要 | 各大学において公認心理師の養成が開始してから5年目が終わろうとしている。前レポートに引き続き,「心理実習」の授業運営および実習指導を効果的に行うために必要な要素について,隣接諸領域の国家資格である「ケア関連専門職」の要請実態を参考に更に検討を進めた。
その結果,①領域共通のコアスキルを養成するための連携教育を積極的に行っていくこと,②連携先の偏りに留意しつつ、多様な背景を持つ実習指導者の立場を有効に活用しながら連携教育を行っていくこと,③「とりあえず履修しておきたい学生」の存在を歓迎し、実習施設や要支援者およびその関係者への負担や影響に配慮しつつ、共生社会の担い手を育てる場という観点も忘れないこと,の3点が新たに抽出された。 |
researchmap用URL | https://swu.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=7280&item_no=1&page_id=30&block_id=97 |