ミウラ サヤコ    
   三浦 紗綾子
   所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
 
現代ビジネス研究所 所属教員
   職種
専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/02
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 多様な部品共有戦略が見られる市場での成果-競合企業の戦略の影響-
執筆形態 単著
掲載誌名 経営戦略研究
掲載区分国内
出版社・発行元 経営戦略学会
巻・号・頁 (15),35-50頁
概要 部品共有に関する既存研究は、同質的な部品共有戦略を対象として、共有による差別化・品質の犠牲をいかに抑えるかという内部要因に注目してきた。しかし近年、異質な部品戦略が混在する市場がみられる。そうした市場では、内部要因だけでなく他社がどのような部品共有戦略を採用するかという外部要因を考慮しないと他社に勝る開発効率・製品多様化を達成できないことを、デジタル家電製品市場を事例として明らかにした。