ユルリ マコト    YURURI MAKOTO
   緩利 誠
   所属
全学共通教育センター
 
人間文化学部 歴史文化学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/12
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 教職課程におけるキャリア教育としての小学校授業観察体験が授業、教師、子どもに対するイメージに及ぼす影響
執筆形態 共著
掲載誌名 浜松学院大学研究論集
出版社・発行元 浜松学院大学
巻・号・頁 (7),99-108頁
著者・共著者 ◎若尾良徳・緩利誠・名倉一美・酒井勇治・大石健次
概要 本稿は浜松学院大学で教職課程を履修する1年次生の学生を対象に、小学校での1時間の授業観察を実施し、そこでの経験が小学校の教師・授業、および小学生に対するイメージに何らかの影響を及ぼしているかを調べた結果を報告したものである。分析の結果、小学生に対するイメージにおいて、子どもへのネガティブなステレオタイプ化されたイメージ、およびコミュニケーションに問題があるというイメージ、大人びているというイメージが減少し、ポジティブな方向に変化していたことが明らかになった。