ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/07 |
形態種別 | 単行本 |
標題 | 教育内容・方法(教職シリーズ3) |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | 培風館 |
巻・号・頁 | 第3章:pp.21-30,第4章:pp.31-40頁 |
総ページ数 | 211 |
著者・共著者 | 根津朋実(編著)・吉江森男(編著)・緩利誠 他多数 |
概要 | 教員免許に必要な教職科目のうち、「教育課程及び指導法に関する科目」における「教育課程の意義及び編成の方法、教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む)」について解説したものである。そのうち、第3章「教育課程行政のあらまし」と第4章「アメリカ合衆国のカリキュラム改革の動向」を執筆した。第3章では教育課程行政における原則、教育課程関連法規の解説、学習指導要領の改訂・周知徹底の方法、および教育委員制度の概要について、最新の法改正等の動向も踏まえて概説した。第4章では第二次世界大戦後から現在に至るまでのアメリカにおけるカリキュラム改革の動向を、日本の学習指導要領への影響を意識しつつ、簡略に素描した。 |