ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
現代教育研究所 所属教員
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
職種
准教授
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/10 |
形態種別 | その他 |
標題 | 「社会に開かれた教育課程」はどこに向かうのか? |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 昭和女子大学教職課程研究報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 昭和女子大学現代教育研究所 |
巻・号・頁 | (2),9-10頁 |
著者・共著者 | 緩利誠 |
概要 | 新学習指導指導要領で掲げられた基本理念「社会に開かれた教育課程」について、「トランジション課題の解決」と「教育内容のレリバンス課題の解決」という観点から批判的に考察した。あわせて、これからの学びにおいて、大人が築いてきた国家や社会、科学、生活などを吟味にかけ、それらを再構築する未来決定の自由が子どもたちに認められるべきだという課題を提起した。 |